海外遠征レポート>カムループス2002>7/10 Tunkwa Lake / Leighton Lake

 
Comments Contents
2002/07/10 09:30〜17:00 天候 水温 20〜23℃ 釣果 レインボー1(Yuki)

Tunkwa Lake

Tunkwa Lake

カムループスから南西に1時間ほどの場所にあるメジャーな湖の一つ。1993年にはワールド・フライフィッシング・チャンピオンシップも開催された。数年前に整備され全体が公園になっている。標高はおよそ1100m、最深部は6mで全体にシャロー。従って夏季は水温が上がりやすく、トラウトはそこに低位しやすい。Leignton Lakeとは兄弟湖でそちらの方が一回り小さい。最大3kgほどのレインボーが生息する。

カムループスでのトラウトフィッシングについてのご質問があれば、メールでどうぞ!

写真をクリックすると拡大して見ることができます

いよいよカムループス釣行も残すところあと2日、朝ロッジをでると、昨日と同じドピーカン。。不安をよそに本日のターゲットTunkwa Lakeへと向かう。この湖はメジャーなレイクの一つで、到着すると多くのアングラーがボートやフローターで出撃している。

ランプに到着すると、あちこちでライズが見られる。期待を大きくふくらませながらボートをおろし釣行開始。水質は昨日のStumpと同様、水藻で表層から1mほどは濁っている。キャストを開始するとライズは盛んに続いているが反応は無い。水温は20度。。今日も厳しいか?

すぐにMooにバイトがあるが乗らず。しばらくあれこれ試すが、自分にはあたり一つなし。浅い湖のため水温が上がりやすく、魚はボトムに定位している用だがライズはあっても反応がない。他のボートも全く釣れていないようで、昨日からの高い気温ですっかり活性も落ちてしまったようである。Mooに待望のヒットがあるが、残念ながらまたもやバラシ。午前中いっぱい粘るが、自分にはなにも起きず、ここをあきらめ兄弟レイクのLeighton lakeへと移動する事にした。


Leighton Lake

Leighton LakeはTunkwaから水が流れ込んでおり、一回り小さい湖。キャンパーの数は多いがアングラーの数は数えるほど。天気は相変わらずで気温はすでに36度。。日本より暑い?まずはランチをとり13時過ぎにボートを出す。

ボートランプから北に島があり、一級ポイントらしくまずはそちらにボートを向ける。昨日に比べると風があり、過ごしやすく、また魚も期待がもてる。Tunkwaと同様ライズはあちこちで見られるが、反応は無い。北側から南に向けて西岸を流しながらキャストを続ける。水温は22度、表層には水藻で濁りがあり魚探では、濁りの下に魚がいるよう。レイピアイエローをボトムまで沈めて、底を取りながら引いてくると待望のヒット。するどい引きであったが、ジャンプでバラシ。

南側にある日陰に魚がたまっているとガイドが予測し、ボートを向ける。確かにライズも多く魚探の反応もよい。早速Mooにあたり。しばらくここで粘りキャストをつづける。

岸際の日陰を探った後、沖に向けて数キャスト目、レイピアピンクをボトムまで沈めてリトリーブ。途中沈めて再び巻き始めると、吸い込むような鈍いあたり。と、すかさずあわせを入れると魚が走る。ボート下に潜られながら慎重にやりとりし、ようやくネットイン。待望の1尾は55cm,4lbsの美しいレインボーであった。
しばらくここで粘るがあとが続かない。岸際を東に向けてボートを流しながらキャストを続ける。

日陰で盛んにライズがあるポイントを発見。Mooがすかさずキャストすると、小型のレインボーが盛んにチェイス。4,5尾まとめて追ってくる姿が見える。Mooが何尾がヒットさせるが、小さすぎる。
ボートランプ前の小島周りでMooにアタリがあるが、ヒットせず。しばらく粘るが自分には全く反応が無い。

ガイドのCarlosはここでもオールを漕ぎ続けてくれている。風があるので、1日中こぎっぱなしだ。エレキもあるが魚への影響を考えての事らしい。
コンディションのせいか、はたまた自分達が未熟のせいか、十分な釣果をあげられず17時にタイムアップとなった

【Mooレポート】

今日訪れたTunkwa Lakeは数ある州立公園のひとつでキャンプ地としても有名らしくキャンプカーに囲まれての釣行になりました。施設も整っていて景色も洗練されてるので、ここはひろーい管理釣り場か?と思ってしまうのだけど、釣れた魚を見ると紛れもない美しいネイティブ。あぁ、その凄い引きとやらを味わってみたい。タイムリミットあと1日。明日は37度まで上がるとか。。がんばれー

|
|
|
Copyright (C) Lurefishing.net All rights reserved.