海外遠征レポート>カムループス2002>7/8 Campbell Lake

 
Comments Contents
2002/07/08 10:00〜18:00 天候 曇〜雨〜晴 水温 16〜17℃ 釣果 レインボー3(Moo)
レインボー23(Yuki)

Campbell Lake

カムループスから1号線を東に向かい、10kmほどで南におれ、しばらく悪路を進むと2つの湖にでる。悪路のせいでアングラーの数は少なく、コンディションの良いレインボーが豊富だが、最近はアングラーの数も増えている。ボートを牽引してのアクセスは不可能ではないが相当困難。カートップ、あるいはフローターがベスト。最深部は7mと浅く平均2mほど

カムループスでのトラウトフィッシングについてのご質問があれば、メールでどうぞ!

写真をクリックすると拡大して見ることができます

2日目は大型がねらえるというCampbell Lakeへと向かう。悪路のためロッジからはおよそ2時間半。よく考えると大変な道のり。。今回は毎日違う湖に向かうつもりで、ガイドも大変である。昨晩降った雨のせいで悪路もさらに最悪。。やっとの思いで到着し、いよいよスタート!

ランプからすぐの場所で盛んにライズが見られる。ランプ沖にブレークラインがあり、一級ポイント。Carlosは今日はエレキ持参で臨戦態勢も完全。ランプから10mほどの場所からボートを流し始める。

昨日の様子から、やはりスプーンが良さそうと、まずはレイピアをチョイス。Mooも同様。水の色がやや茶色ががっていることもあって、ゴールドをセレクト。昨日いろいろ試した結果をふまえて、ややファースト目のリトリーブに途中フォールを加えたアクションでチェック。すると1投目から早速あたりがあり、2投目で早速ヒット!大型がねらえるとあって、いきなり40クラスのネイティブレインボー。Mooはレイピアピンクをチョイスしあたりまくっているが、うまく乗らないよう。


しばらく爆釣状態が続く。30クラスが主体だがヒレのすばらしさを見て頂いて想像できるように、恐ろしいほどのファイトを見せる。寄せてきて写真を撮ろうとしても全くおとなしくならない。Mooにもヒットが続いているが、バラシも多い。

朝一(といっても10時過ぎだが)の爆釣を楽しんだあと、ポイント移動。対岸のシャローから奥のワンドにかけてチェック。さすがに朝の状況からは落ち着いてきたが、コンスタントにヒットが続く。ファイトが激しくジャンプ一番でフックオフというケースも多い。

12時を過ぎると、風が強く吹きはじめまた雨も落ちてくる。これはいい状況か?と思わせたが、ぱったりとあたりが遠のく。13時頃一旦ランチ休憩。その後戻ると風はさらに強まり、キャストもままならない状況。風裏を探してキャストを続けても、忘れた頃にヒットする程度で、状況は好転しない。当然、Mooは就寝中。。16時過ぎ、半ばあきらめムードのまま、最後のチャンスを賭け、ボートを西のインレットに向かわせる。写真はその途中にあったビーバーハウス


西のインレットに到着する頃には風も随分おちる。と、同時にあたりはライズの嵐。待ちきれず、本日のあたりルアー レイピアゴールドをキャストすると、1投目からヒット!激しいファイトを持ちこたえながらキャッチすると45クラスのすばらしい魚体!カムループスレインボーは小さな頭と口でエンジェルと呼ばれているが、レインボーのパワフルなファイトをさらに強力にしたもので、いっこうに体力が衰えることはなく、ボート際でも激しくファイトを続ける。

このヒットと同時にMooが復活しキャストを始める。早速、ヒットさせるも、バラシの連続。ジャンプをいかにこなすかがポイントである。しばらく朝と同じ爆釣状態が続く。どうしてもミノーであげたいと、いくつか試すが、これには反応がうすい。Mooに激しいヒットがあり、レインボーが走る。ジャンプ一番で惜しくもラインブレイク。本日1番と思えるすばらしい魚体のジャンプだったが、残念!

3キャスト、1あたり、1ばらし、1キャストという状態がつづく。昼間の状態が嘘のよう。あきらめて帰らなくて良かった。。2人のばらした数は相当数に上る。Mooに再びヒット!慎重にやりとりしすばらしい魚体のレインボーをキャッチ。

ミノーでどうしてもあげたいと、意地のTwinkle45でようやくヒット!これもファイトは激しく、ミノーでの実績のため慎重にやりとりし、ランドすると、まるまる太ったすばらしい魚体!高活性も落ち着きはじめ、ボートランプに向けドリフトさせる。小型も含め数尾追加。やはりボートランプ前のブレイクには魚がたまっているようである。帰りの2時間半の道のりを考え、本日は18時に終了となった。カムループスレインボーの強烈なファイトを堪能する一日となった。

【Mooレポート】

今日は、根性がなく寝てばかりで、釣果は今いち、今さん。やっとのことで、ヒットか。。と思うと、思い切りジャンプされたりグルグルバタバタと大暴れされて、あっという間に逃げ去ってしまい、全くお手上げでした。出直しです。それに、横でカモが出たり入ったり、随分邪魔されました。どうやら、リリースされた魚を狙っているとか。もっと釣れる人の横についてくれ!(写真はガイドのCarlosと)

|
|
|
Copyright (C) Lurefishing.net All rights reserved.